現役ママたちが品川区内の子育て情報を発信しています

戸越幼稚園

戸越銀座商店街のすぐそばにある幼稚園。
預かり保育の充実が人気です。

戸越幼稚園の基本情報

所在地 品川区戸越1-21-15
電話 03-3785-4968
29年度募集人数 三年保育 84名、二年保育随時受け入れ
URL http://www.cosmo.bz/ed/togoshi/
園バス 有り
給食・お弁当 月・水・金曜日:給食
火・木曜日:お弁当
※その週の行事によって変更有り
延長保育 あり
※基本18:00まで
延長後のバス送りあり

戸越幼稚園の口コミ

※口コミは在園当時のもので、人によって感じ方も異なります。
志望の最終決定には、必ず直接ご自身の目でお確かめの上判断してください。

なんといっても運動会がすごいです。
年少からしっかり椅子体操をしてみせたり、年長になると組体操に鼓笛隊と小学校顔負けの内容。親も、子どもの成長を見られてとても感動します。
気になっている方は、ぜひ一度運動会を見学してみてください。

親の出番について

親の出番は月に一度の保育参観や保護者会。
役員になるとそれなりに出番は多いですが、そうでなければ基本的に月に一度です。
手作りに関しては、レッスンバッグ、うわばき入れなどはすべて購入なので入園の際の手作りはほとんどなし。バザーもありません。
発表会の衣装作りくらいですが、すでにある衣装を使い回せたり、購入して済ませたりと裁縫が苦手でも基本的には大丈夫です。

預かり保育について

預かり保育が充実しています。
預かり保育後に園バスでの送り(有料450円)があるので、多少園から離れた場所に住んでいても送ってもらえて便利です。
夏休み、冬休み、春休みの長期休暇の際も、9:00~14:00までは追加料金なしで預かり保育があり、園バスも運行されるので普段通りに通園できます。
(お盆期間、年末年始は休園)

習い事

また幼稚園の授業としての習い事も色々充実しています。
体操教室、英語教室、年中以降はバイオリン教室などが正課の授業としてあるので別に習い事をしなくてもいろいろな経験ができます。

幼稚園の保育時間終了後にも、体操教室、学研、英会話、ピアノ、ヴァイオリン、YY塾などがあり、お迎えなしでそのまま参加させてもらえますので(※開始時間が遅いものを除く)、習い事の送迎も楽です。
延長保育に入れていれば、そのままバスで送ってもらうこともok。
働いているママでも、習い事を色々させてあげられるのはかなりのメリット。

設備について

園舎は古く、園庭もそれほど広くはありません。
毎日先生たちがきちんと掃除はしてくれていますが、なにぶん古いので「ピカピカ」とは言いがたいのが正直なところ。
また、年少さんの教室はかなり狭いです。

体育館や講堂、プールなどの設備もないので卒園式や運動会は、戸越小学校を借りて行っています。プールは園庭に仮設のものを設置して行う水遊び程度です。

費用について

教育関係費は品川区内の他の幼稚園に比べても、かなり高くなっています。
ただ教育関係費の中に、英語や体操などの授業料も含まれていると考えれば、新たに習い事をさせるよりは安いとも考えられるかも。

オススメポイント

色々メリットはありますが、一番はやはり先生たちがとても熱心に子どもを見てくれることです。
各行事のたびに、手作りのカードを用意してくださったり、卒園アルバムも手作りだったり。
普段の園の様子でも、子どもの目線に立って、寄り添ってくださっているのが分かって、安心して預けることが出来ています。

卒園させた親たちのほとんどが「戸越で良かった」と話しているのがなによりのメリットかと。

募集について

他の幼稚園と違い、戸越に関しては、6月に入園説明会から抽選、面接まですべて終わってしまうのでご注意ください。

29年度募集要項

戸越幼稚園29年度募集要項

選考について

卒園生、在園生の弟妹に関しては優先して入園出来ます。

その他については、4月からスタートするプレにあたる「さくらんぼクラブ」に入会するのが必須になります。
さくらんぼクラブは誰でも入会できますが、参加費(28年度は10000円)を払う必要があります。

入園説明会の後、申し込みの受付があります。
受付の日に希望者が募集人数を上回った場合は、その場で抽選になります。

抽選自体は、完全なくじ引きです。
当選した場合は、入園申し込み。
落選の場合はキャンセル待ちをすることになります。

入園申し込みをした人のみ、後日面接を行います。
この面接では基本的に落とされることはありません。子どもの発達度合いを確認する程度です。
面接の後に入園金を支払う必要があるので、キャンセルは基本的にこのタイミングまでです。

  • B!