お知らせ ピックアップ

【新型コロナウイルス対策】品川区のママ向けサポート情報

新型コロナウイルス対策で、休校、幼稚園&保育園の登園自粛、テレワークなどで大きく生活が変わってしまった方も多いと思います。
品川区で子育て中のママが困った時に、もしかしたら役立つかもしれない情報を、こちらのページにまとめていきます。
随時更新していきますので、よろしければチェックしてみてください。

最新の情報はFacebook、Instagram(@shinacconet)、twitter(@shinacconet)でもお知らせしています。

区からのお知らせ

行政サービス・施設等の対応状況について[品川区]

特別定額給付金について[品川区]

広報しながわ[品川区]

ママ&パパの心のケア

お家に引きこもっていると、ついイライラして、子どもにあたってしまったり、なんだか一日中怒ってしまっているな‥‥
なんて自己嫌悪に陥ってしまったり。

つらいとき悩んだときはひとりでかかえこまないで、相談してみてくださいね。

日本小児科学会が発表しているメッセージ「お子様と暮らしている皆様へ」も、とても丁寧に、子育て中の方の気持ちをすくって下さっています。
ぜひ、読んでみてください。

https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20200406_02.pdf

品川区ネウボラ相談員◆電話で相談できます。

子育てについてお悩みのこと、お知りになりたいことがありましたら、お気軽にご相談ください、とのことです!

子育てネウボラ相談員[品川区]

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京◆LINEで相談できます。

「親の気持ち・子の気持ちがわからない」
「一番身近な家族のこと。相談したくても、知っている人には相談しづらい」

親子のかかわりで困っていることや子育ての悩みも、LINEでなら話せるかもしれません。
ひとりで抱え込まず、気軽に相談してみてください。

児童虐待を防止するためのLINE相談「子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京」

まちの赤ちゃん相談室◆多言語で相談できます。

24時間、時間を選ばず相談できて
画面の向こう側に、助産師、保育士、子育て支援者、心理士等が、いつでもいらっしゃるそうです。

相談者は以下の方が対象です。
・産前産後のママとそのご家族
・国内外限定してません!
・在日外国人の方、でお困りの方がいらっしゃればぜひ繋いでください。

Facebookページはオープンな情報交換の場

Instagramはお母さんと赤ちゃんのためになる情報を発信

個人的に相談をしたい方はLINEのこちら
↑このURLをタップまたはクリックすると、まちの赤ちゃん保健室を友だち追加できます。

子育てはひとりではできません。
アフリカには、
「子どもを1人育てるには村が1つ必要だ」ということわざがあるそうです。

どうぞ、ひとりで抱え込まないでくださいね。
また、必要な方には相談場所など教えてあげてくださいね♪

暮らしのサポート

電話&オンライン診療対応病院

東京都品川区の電話・オンライン診療対応病院・医療機関

テイクアウトできる飲食店

品川区でテイクアウトができるお店を検索できるアプリ。

しながわ TAKEOUT MAP プロジェクト

-お知らせ, ピックアップ

Copyright© 品川区の子育て支援情報サイト-しなっこねっと , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.